医院ブログ|阪神西宮駅にある歯医者「あかつき歯科医院」

医院ブログ

あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
  • 2022/09/11
  • 歯科コラム

西宮市 あかつき歯科医院 です。 できるだけ歯を抜きたくない 抜かない・・・。

西宮市 あかつき歯科医院 です。

できるだけ歯を抜きたくない・・・できるだけ歯を抜かない。


そもそも、なぜ歯を抜かないといけないのか↴

虫歯が大きい、歯周病が進んでる、グラグラ・・・。


そもそも、抜歯の基準は↴

教科書的には基準はありますが
あとはその先生判断、患者様希望によります。



そこで歯を抜かないといけないと言われたら・・・

まず
痛いか痛くないか
 痛い時点で何かしら処置が必要に。 抜かずになんとか出来るのか、抜くしかないのか・・・。

他の歯に影響が出てるか出てないか
 その歯を無理に置いておくことによって、他の歯に影響を及ぼすのであれば、なにかしらの処置で何とか出来るのか、抜くしかないのか・・・。

抜いた後の処置が決まっているか決まっていないか。
 抜いた後、インプラント一択であれば状況によりけりですが、早めに抜いたほうが良い場合が多いです・・・。



また
 抜かないといけないことがわかっていても、抜きたくないのか。
 
 いけるとこまででも何とか抜かずにいきたいのか。

 逆に、時間と費用をかけても難しいのであれば、さっさと抜きたいのか。
 
 ・・・患者様の希望と気持ちと・・・。



できるだけ抜きたくない場合
 歯周病治療で何とかなるのか(歯の固定、外科処置伴うこともあります)。

 奥歯の場合、歯の根っこの一部だけ抜くことで何とかなるのか。

 

歯を抜きましょうと言われたら
それでも抜きたくなかったら
セカンドオピニオン お勧めします。




 

この記事の担当者

Access mapアクセスマップ

Consultation time診療時間

診療カレンダーをみる

09:30-13:00 ○ ○ ○ x ○ ○ ○
15:00-20:00 ○ ○ ○ x ○ △ △
  • ※土曜・日曜診療(△)は、18:00まで診療します。
  • ※当医院は予約制となっております。
あかつき歯科医院

〒662-0927
兵庫県西宮市久保町12-19-102

  • 阪神西宮駅よりバス乗車4分、バス停「交通公園前」徒歩3分
  • 阪神西宮駅より徒歩16分、車で5分
  • 駐車場:4台完備

TEL 0798-32-1178