予防歯科|阪神西宮駅にある歯医者「あかつき歯科医院」

予防歯科

Importance of preventive dentistry予防歯科の大切さ

予防歯科

歯が痛くなってから歯科医院へ行くのではなく、歯が痛くなる前に歯科医院で予防歯科を受診されることをおすすめいたします。

歯科医院において、歯を金属や樹脂などに置き換える、従来の置換治療をできる限りおさえ、予防歯科によって「ご自身の歯を残すこと」が重要視されるようになりました。

歯科治療でもっとも重要なのは、今後ずっと自分の歯で生活できることです。

歯を失う原因は、虫歯や歯周病によるものがほとんどです。
その中でも、お口のトラブルを分かりながらも放置したことによる場合が多く見られます。

お口の健康は身体全体の健康に大きく影響します。
さらに歯が無い本数が多い方は、医科・歯科に合算して支払われる医療費も高額になる傾向があることが、調査で明らかになっています。

Our preventive dentistry当院の予防歯科

PMTC(専門の機械でクリーニング)

日ごろの歯磨きだけでは取りきれない部分(歯と歯茎の隙間や細かい溝など)の磨き残しを落とし、キレイにします。
※歯が生え揃う3歳以降からご利用いただけます。
年齢に合わせたケアで 快適にかつ健康に過ごしましょう。

フッ素の散布によって、歯を再生する再石灰化を進めます。
フッ素による虫歯予防効果は世界中で認められており、年に何度か行うことで、効果が持続いたします。
子どもから大人まで、定期的なフッ素の塗布をおすすめしています。

セルフケアのアドバイス

正しい歯磨きの仕方や虫歯や歯周病になりにくい生活習慣など、日頃ご自身で行うセルフケアのアドバイスをいたします。
歯科医院で行うプロのケアとご自身で行うセルフケアで、お口の健康な状態をより長く保っていただけるようサポートいたします。

Our treatmentあかつき歯科医院の予防歯科治療について

あかつき歯科医院の予防歯科治療について

歯は、失うと二度と生えてきません。さらに生活の質が下がりますし、金銭的な負担がかかってしまいます。

歯科医院は「歯のお手入れをするところ」です。欧米の予防歯科先進国ではこのイメージが浸透しており、高齢者の平均残存歯数が高いことが明らかになっています。

歯が痛くなってからでは手遅れなことが非常に多いのです。

ですので、メンテナンスのために歯科医院にお越しいただける方を増やし、みなさまが生涯ご自分の歯で生活できるようにすることが歯科医院の役目だと考えています。

予防歯科は、生涯を通じてお口をトラブルから守る(防ぐ)・管理します。
まずは一度、お気軽にお問い合わせください。

Regular examination定期検診

定期検診

あかつき齒科医院では、お口の健康が一生守られるよう、定期検診をおすすめしています。
お口のトラブルを未然に防ぐためには、良い状態を維持することが大切です。

患者さまのお一人お一人のお口の状態・今後のリスクに応じて、定期検診にお越し頂く期間を提案いたします。