医院ブログ
- 2018/11/17
- 歯科コラム
西宮市 あかつき歯科 子供にフロスは・・・ 小児歯科
西宮市 あかつき歯科です。 小児歯科。
子供にフロスは必要か、何歳から必要か。
個人差があります。 歯の詰まり具合、生え具合…。
ただ、子供にもフロスは必要です。 概ね3歳から。
3歳頃、乳歯が10本揃う頃、とくに一番奥とその前の歯の隙間はなくなってきます。 歯と歯の間がせまく、歯ブラシではどれだけ頑張っても汚れが取れません。
虫歯のリスクが低い場合はそうでもないですが、虫歯のリスクが高い場合、ここから虫歯が始まると、気付いた頃には虫歯が大きくなっていて、場所的にも年齢的にもなかなかしっかりとした治療がしずらく、再び虫歯になりやすいです。
3歳…確実にご家族の方の仕上げ磨きが必要です。 それに加えてフロス。
正直、時間がなかったり、多少面倒だったり。
ただ、虫歯になると(させると)、歯医者へ行かないといけないことが多くなったり、多少痛い思いをさせないといけなかったり、それに伴うご家族の方の時間的、精神的ダメージ…。
というわけで、人生積み重ね… 日々できる限りのことはしておいて、それもルーチンワークになれば、だんだん楽にもなってきます。そして、足りない部分を補うため、また、歯ブラシ、フロスの確認のために、歯医者に来てください。
さて、子供のため、自分のため…今日から、また、頑張りましょう!!
- この記事の担当者
- 院長荒木 暁