口腔内エイジングケア|阪神西宮駅にある歯医者「あかつき歯科医院」

口腔内エイジングケア

お口は顔の表情を決定する大切なパーツです。
西宮市のあかつき歯科では、お口のアンチエイジングとして、口腔内エイジングケアを提供しています。
スキンケアやヘアケアと同様に、ケアすることで、健康的により美しく機能や見た目を保つことができます。

Beauty Dentistry美・デンティストリー

若くありたい……綺麗でありたい……

肌、髪の毛、艶、健康的に引き締まった身体など、女性ならほとんどの方が美しい外見でいたいと思われているのではないでしょうか? もちろん見えているところは、大切です。
しかし本当に見えているところだけでよいのでしょうか?

西宮市のあかつき齒科医院では、女性の年代・世代別に考えた口腔内ケアをご提案いたします。

身体もインナーマッスル(体幹)を鍛えることの重要性が注目を浴び、アンチエイジングという言葉も耳にして久しくなりました。

美・デンティストリー

ではみなさん、お口の中にも年齢があることをご存知ですか?
年齢なりなのか

年齢よりも衰えているのか

若く健康的なのか・・・

皆様はどの状態を望まれますか?

60歳でも非常に口腔内年齢がお若い(歯も歯茎も健康で若々しい)方もいらっしゃいます。
しかし残念ながら既に歯をたくさん喪失され、さらに残った歯も喪失の危機に瀕している状態の方も少なくありません。

お肌のケア、ネイルケアをされる方は非常に多くいらっしゃいます。日焼け止めなどを塗ったり、美白対策や、ビタミン剤やサプリメントで維持をしようとしたり、ハンドクリームや美しいネイルデコレーション。
もしかしたら、ケアは、お手軽であればあるほど、取り入れやすいのかもしれません。
オールインワン化粧水やクリームの販売口数が多いことにも表れているかもしれません。

では取り入れていただきやすい歯科の抗加齢対策とはなんでしょうか?
また、お口の中が「若い」とどういうことが起きるのでしょうか?

年齢が若いことは、それだけで美しい輝きを放ちます。しかし年を重ねても美しくいられることは、可能です。
お口の中から健康で美しく、毎日が過ごせるようにアクションを起こしてみませんか?

Breath care口臭ケア

口臭ケア

口臭が気になっておる方の多くは、”気にし過ぎ”である場合が多いのも事実です。

健康な人も、大人から子供まで誰しも大なり小なり口臭はあります。
朝起きた時、食べ物の種類、その他の状況にも左右されますが、なんらかの口臭はあるとお考えいただいてよいと思います。

ただ、その口臭に原因がある場合、
虫歯、歯周病、舌が汚れているなどの場合は歯医者で治療することが必要となります。

口臭ケア

全身的なもの、糖尿病、胃の具合などの場合はその治療を行います。また、加齢とともに唾液の量が減っていくことも原因となります。

対外的にどれくらい口臭があるのか?
それに原因があるのかどうか?
それらを複合的に判断した上で、その原因を一つずつ解消していきます。
当院では簡易的な口臭測定を行い、数値で今の口臭がどれほどなのかをおわかりいただき処置をおこないます。
どんなお悩みもご相談ください。

ニオイの種類

種 類 症 状
お口の中が原因のニオイ
お口の中で発生する臭いは、歯周疾患やう蝕など口腔内の疾患が原因で発生する臭いと、口腔内に疾患がなく生理的に発生する臭いがあります。
耳鼻喉頭科疾患が原因のニオイ
扁桃腺炎、咽頭炎、副鼻腔縁などの疾患から臭いが発生し、呼気として排出されます。
飲食物が原因の一過性のニオイ
ニンニクやお酒などに含まれる臭いの成分が消化吸収され、血液中に移行し、肺のガス交換により呼気として排出されます。
身体の疾患が原因のニオイ
気管支拡張症、糖尿病、尿毒症、肝臓疾患などが原因で発生する臭いの成分が血液中にいこうし、肺のガス交換により呼気として排出されます。
精神的な思い込みによる口臭?
必要以上に自分は口臭がきついと思い込んでしまう自己口臭症
※ 横にスクロールできます。

治療内容 金額
準備中 準備中

Oral massage and PMTC口腔内マッサージとPMTC

口腔内マッサージとPMTC

ツボを優しく刺激し、血行・歯茎の腫れの改善、唾液の分泌・唾液腺の活性化を促します。

ご自身でも可能なマッサージもありますが、プロケアではお口の中から直接アプローチを行っていくことが可能です。
『デンタルリフレクソロジー』や『オーラルリフレクソロジー』といった名称で、情報番組や雑誌にも折に触れ取り上げられた施術法の1つで

当院ではアンチエイジング学会認定のリフレクソロジーやアンチエイジングにも精通した歯科衛生士が施術を行います。

定期的にケアを取り入れていただくことで、お口の普段動くことが少ない筋肉にも刺激が加わることで、お口のスローエイジングに役立ちます。

口腔内マッサージをご利用される患者さまへ

※施術は単体で、もしくはPMTC(自由診療)と組み合わせコースで行っております。
※残念ながら、悪くならないための「予防」は現在日本の保険制度では認められていません。

PMTC

専用の機械と薬剤で、保険診療の定期ケア清掃とは異なったケア・プログラムで施術を行います。

治療内容 金額
準備中 準備中

flowケアの流れ

Step.1初診(相談)

口腔内エイジングケアでは、まずは患者様のお悩みを伺います。

Step.2お口や口まわりの筋肉の確認

お口や口まわりの筋肉の確認

歯肉や唾液の状態、筋肉の動きを確認します。

Step.3PMTC

PMTC

(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・ クリーニング)

歯についた着色汚れ(ステイン)を除去し、歯の色合いを改善します。
プラークや着色を専用の機械で除去することで、日ごろの歯磨きの取り残しを除去し、色合いを改善することで、自然なツヤを取り戻すことができます。
PMTCは虫歯や歯周病の予防の他、口臭の原因の除去にも有効です。

Step.4歯肉マッサージ

歯肉マッサージ

歯肉に手指によりマッサージを行うことで、血行の改善を行います。血流量が増加することで、より健康的な歯肉の色に改善されていきます。
刺激により、唾液の分泌も改善されるので、口腔乾燥にお悩みの方にも効果的です。
マッサージ方法をお伝えしますので、ご自宅でのセルフケアにお役立てください。

Step.5リンパケア

リンパケア

顎の下には、顎下(がっか)リンパ節といって、頭部のリンパが集まる箇所があります。
お口から顎、首まで、優しくマッサージを行い、リンパの流れを改善することは、口元の健康に効果的です。
リンパの流れが改善することで、周囲にある筋肉の動きも改善され、お口を開けやすくなった、肩こりにも効果があるかも!といったコメントを頂いております。

Risks / side effectsリスク・副作用

リスク・副作用

基本的に、治療ではなくケアのため、エステ感覚で受けていただくことができます。
そのため、大きなリスクや副作用はご心配いりません。
PMTCを含め、健康保険がきかないため、費用が全額自己負担になります。
また、初めての歯肉マッサージの場合には、刺激により術中違和感を感じることがあるかもしれませんが、通常の歯科診療で極度の嘔吐反射(ミラーや、歯科医師、衛生士の指で気持ちが悪くなること)がなければ問題ありません。

あかつき歯科では、アンチエイジング学会認定のリフレクソロジーやアンチエイジングにも精通した歯科衛生士が在籍しております。
西宮市内でも、口腔エイジングケアを取り入れた歯科医院はまだ珍しく、主に女性の患者様に多くご利用いただいております。

口腔エイジングケアは、定期的に行うことで、唾液の分泌や、口元の筋肉のこり、リンパの流れの改善など、お口の機能の維持に効果をもたらすものです。
ご興味をお持ちの方は、お気軽にご相談いただければ幸いです。