医院ブログ|阪神西宮駅にある歯医者「あかつき歯科医院」

医院ブログ

あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
  • 2023/02/27
  • 歯科衛生士のひとりごと

定期健診(2)

突然ですが
人生には迷いがつきもの・・・

と、思うんです(私見

だから凡人なのかもしれません・・・・


仕事でも迷いは尽きません

そもそも仕事を辞めるか 続けるか を含め
進むたびに 選択を迫られている気がします

人生は選択の連続である・・・・なんて読み物にあったような

まさにその通りだなあ・・・
そう感じることに違和感がありません

患者さんには 
伝えるべきを伝える 
その時考え得るBESTを尽く
BESTが尽くせるよう日々技術を磨く 学ぶ

それは医療者として当然すべきことだと考えます


しかし それを毎日 実現し保ち続けることは
正直 難しいものがあります

人はそれぞれ違う人生を歩んで いまも違う人生を歩み

いま 仕事という媒体を通じて 一か所いるだけ

それぞれが違う価値観や目的で 仕事をしていても致し方ないとはおもいます
雑な人や 同じ失敗を繰り返す人 毎回きちんとできる人 覚えが早い人 遅い人 丁寧な人 様々
お金のため、なにか買うため、子供の学費、旅行、生活・・・様々だとは思います

しかし医療を仕事にする場合 
ほんの少し異なる側面の価値観を持ち合わせる必要があるのではないでしょうか

つまり 医療者の場合 自分の価値観や目的の充足だけでは 不十分なのではないか と

医療者は仕事をするにあたり 自分の価値観 目的の充足 に 上乗せしなければ ならないものがある と思います

それは・・・(3)に続く










この記事の担当者

Access mapアクセスマップ

Consultation time診療時間

診療カレンダーをみる

09:30-13:00 ○ ○ ○ x ○ ○ ○
15:00-20:00 ○ ○ ○ x ○ △ △
  • ※土曜・日曜診療(△)は、18:00まで診療します。
  • ※当医院は予約制となっております。
あかつき歯科医院

〒662-0927
兵庫県西宮市久保町12-19-102

  • 阪神西宮駅よりバス乗車4分、バス停「交通公園前」徒歩3分
  • 阪神西宮駅より徒歩16分、車で5分
  • 駐車場:4台完備

TEL 0798-32-1178