医院ブログ|阪神西宮駅にある歯医者「あかつき歯科医院」

医院ブログ

あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
  • 2023/03/04
  • 歯科衛生士のひとりごと

定期健診(5)



「なにかに 悩んでいるときは 自分を見ている(自分の失敗や うまくいかないことや 様々)関心は自分に向いています

でも 医療者として 患者さんと接する時は 相手を見ないといけない(相手の不具合解決が主題!!)関心は相手に向ける!

(だから自分がいっぱいいっぱいの時は 大変なんだよ!余裕作らないとね  )」と( ´∀` )

古くから親交のある医科歯科大学の教授とお話したときに
医療者の姿勢として教わったことです
かれこれ随分 昔に教わりましたが
だんだん自分の中で 落とし込めてきた気がします・・・気のせいかもしれません


わたしたちにとって
治療が継続中の毎回 
もしくは数か月に1回 その方にお会いできるのは

患者さんとの ても貴重な時間です

貴重な時間を どれほど充実したものにできるかは わたしたしハイジニストがエスコートして 作り上げるものだと思います

保険の定期健診は 限られた時間ではありますが あかつき衛生士チームは 
一人一人が一生懸命 本日診せていただく方について 考えています

      定期健診を意味ある時間に!


お越し頂ける患者さんのことを 一生懸命考えて、
出来る限りをきちんとできるよう準備をしてお待ちしている
真面目な衛生士ばかりです
(ただし 若い子はいません(笑)悪しからず・・・)







この記事の担当者

Access mapアクセスマップ

Consultation time診療時間

診療カレンダーをみる

09:30-13:00 ○ ○ ○ x ○ ○ ○
15:00-20:00 ○ ○ ○ x ○ △ △
  • ※土曜・日曜診療(△)は、18:00まで診療します。
  • ※当医院は予約制となっております。
あかつき歯科医院

〒662-0927
兵庫県西宮市久保町12-19-102

  • 阪神西宮駅よりバス乗車4分、バス停「交通公園前」徒歩3分
  • 阪神西宮駅より徒歩16分、車で5分
  • 駐車場:4台完備

TEL 0798-32-1178