医院ブログ|阪神西宮駅にある歯医者「あかつき歯科医院」

医院ブログ

あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
  • 2023/03/17
  • 歯科衛生士のひとりごと

WBC 盛り上がっていますね

きっと 観戦されている方も多いのかと思います

先日お知り合いの方が 観戦してこられたようです

いいなあ・・・ その場にはその場の空気 その場でしか感じえないものがあるんだろうな・・・と想像しました


大谷選手は 天才なのか・・・

天才で努力したから きっと いま あの姿なんだろうな・・・

じゃあ 凡人のわたしは・・・
努力しても しても 追いつかない 足りない と思えることばかりが
日々 現場で起きてしまいます

それは自分の手技にも 日々 反省が伴い

スタッフ 後進への指導も 毎回 反省が伴います


伝わらない・・・
価値観が共有できない・・・
 
だから どうすればいいのか

私的関係なら 付き合いをやめればいい 伝えるのをやめればいい それだけですが
仕事では そうはいかない場合も 多々


歯科の臨床現場では
伝える → 伝わるから 変化が生まれてきます
一方通行ではどうにもならないんですが・・・💦 

価値観の共有  目指すものが同じようなものでないと 力を合わせることができません
ベクトルの向きですね
 
患者さん自身に 良い結果を お持ちいただけるように ベクトルを一致させるためには

医療者の我々が 最終は患者受益 という言葉を 強く思わなければいけないと思うのですが

患者受益を実現させるには
医療者の努力が欠かせません

しかし 努力はしんどいです
経験が浅くても 経験豊富でも 難しいと感じてしまう・・・ それは長い仕事人生 何度となく起きてきます

山あり谷あり
それが 日々の葛藤

押しつぶされそうになりながら 毎日 今日もいらしてくださる患者さんのために やるべきをやる  

結局 それしかない!! んですよね

WBCのスター選手は 日本を背負い 勝つしかないぐらいな戦に挑んでいます
大変だろうな

それは凡人には理解しがたい 精神 葛藤 ・・・・
なんだろうな、と想像できるわけもないけれど 想像してみました

さて がんばろう  
今日も患者さんに なんだか 来てよかったと思っていただける時間を作るために

がんばろう










この記事の担当者

Access mapアクセスマップ

Consultation time診療時間

診療カレンダーをみる

09:30-13:00 ○ ○ ○ x ○ ○ ○
15:00-20:00 ○ ○ ○ x ○ △ △
  • ※土曜・日曜診療(△)は、18:00まで診療します。
  • ※当医院は予約制となっております。
あかつき歯科医院

〒662-0927
兵庫県西宮市久保町12-19-102

  • 阪神西宮駅よりバス乗車4分、バス停「交通公園前」徒歩3分
  • 阪神西宮駅より徒歩16分、車で5分
  • 駐車場:4台完備

TEL 0798-32-1178