医院ブログ|阪神西宮駅にある歯医者「あかつき歯科医院」

医院ブログ

あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
  • 2018/11/02
  • 歯科コラム

西宮市 あかつき歯科 ラテックスアレルギー・・・

西宮市 あかつき歯科です。

結構いらっしゃいます。 ラテックスアレルギーの方。いわゆるゴムにアレルギー。

または、軽度な方など気づかないままアレルギーの方もいらっしゃいます。

私自身はアレルギーではないのですが、ラテックスグローブ特有の匂いがあまり好きでなかったり、アレルギーの方がいらっしゃる可能性も含めて、ビニール系プラスティック系のグローブを使っています。

また、グローブの交換についても、いまどきグローブを患者様ごとに交換などは当たり前だとは思いますが、私は、気になるとグローブをはずして交換するもので、1人の患者様に2回3回の交換は当たり前になっております。  イメージ的にはティッシュをちょっと使っては、すぐ新しいのを使うような…。家では怒られそうなことですが…。

アレルギー、多種多様化しています。 患者様の申告があれば対処は可能ですが、申告ないまま、または患者様自身が知らないままアレルギーを持っていらっしゃると対応しずらい場合があります、 できるだけ、そのリスクを減らすようにはしておりますが(グローブもその一つです)。

アレルギー、何かお持ちの場合は仰ってください。 これは他科の医院もそうです。 それによって身を守り、気持ちよく治療を受けていただけるかと思います。

ただ、稀にアレルギーの確証がないままアレルギーと思っている方がいらっしゃいます。 特に薬、金属などは多いように感じます。 確証ないままアレルギーとしてその条件を省くと、ベストな治療の選択が得られにくい場合もあります。 アレルギーかどうか、内科等で確認されるといいかと思います。

金属アレルギーも仰ってください。 金属アレルギーがあるから、自費治療しか難しいということもありません。いろんな選択肢を考え、相談させていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の担当者
院長荒木 暁

あなたへおすすめの記事

Access mapアクセスマップ

Consultation time診療時間

診療カレンダーをみる

09:30-13:00 ○ ○ ○ x ○ ○ ○
15:00-20:00 ○ ○ ○ x ○ △ △
  • ※土曜・日曜診療(△)は、18:00まで診療します。
  • ※当医院は予約制となっております。
あかつき歯科医院

〒662-0927
兵庫県西宮市久保町12-19-102

  • 阪神西宮駅よりバス乗車4分、バス停「交通公園前」徒歩3分
  • 阪神西宮駅より徒歩16分、車で5分
  • 駐車場:4台完備

TEL 0798-32-1178