医院ブログ|阪神西宮駅にある歯医者「あかつき歯科医院」

医院ブログ

あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
  • 2018/11/17
  • 歯科コラム

西宮市 あかつき歯科 子供にフロスは・・・ 小児歯科

西宮市 あかつき歯科です。 小児歯科。

子供にフロスは必要か、何歳から必要か。

個人差があります。 歯の詰まり具合、生え具合…。

ただ、子供にもフロスは必要です。 概ね3歳から。

3歳頃、乳歯が10本揃う頃、とくに一番奥とその前の歯の隙間はなくなってきます。 歯と歯の間がせまく、歯ブラシではどれだけ頑張っても汚れが取れません。

虫歯のリスクが低い場合はそうでもないですが、虫歯のリスクが高い場合、ここから虫歯が始まると、気付いた頃には虫歯が大きくなっていて、場所的にも年齢的にもなかなかしっかりとした治療がしずらく、再び虫歯になりやすいです。

3歳…確実にご家族の方の仕上げ磨きが必要です。 それに加えてフロス。

正直、時間がなかったり、多少面倒だったり。

ただ、虫歯になると(させると)、歯医者へ行かないといけないことが多くなったり、多少痛い思いをさせないといけなかったり、それに伴うご家族の方の時間的、精神的ダメージ…。

というわけで、人生積み重ね… 日々できる限りのことはしておいて、それもルーチンワークになれば、だんだん楽にもなってきます。そして、足りない部分を補うため、また、歯ブラシ、フロスの確認のために、歯医者に来てください。

さて、子供のため、自分のため…今日から、また、頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

この記事の担当者
院長荒木 暁

Access mapアクセスマップ

Consultation time診療時間

診療カレンダーをみる

09:30-13:00 ○ ○ ○ x ○ ○ ○
15:00-20:00 ○ ○ ○ x ○ △ △
  • ※土曜・日曜診療(△)は、18:00まで診療します。
  • ※当医院は予約制となっております。
あかつき歯科医院

〒662-0927
兵庫県西宮市久保町12-19-102

  • 阪神西宮駅よりバス乗車4分、バス停「交通公園前」徒歩3分
  • 阪神西宮駅より徒歩16分、車で5分
  • 駐車場:4台完備

TEL 0798-32-1178