医院ブログ|阪神西宮駅にある歯医者「あかつき歯科医院」

医院ブログ

あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
  • 2023/02/05
  • 歯科衛生士のひとりごと

唾液のはなし(1)

唾液


Z世代には 信じられないことかもしれませんが

昭和の時代 けがをすると  「 つば つけとき! 」なんて 言われていました(笑)

つば・・・


それは 唾液の効用を知ってか 知らずか
殺菌作用をそうとらえた誤解から?発せられたことなのか
はたまた 唾液の効用が 傷まで治すのか・・・

悩ましい

動物は けがをしたら 確かに 舐めている・・・・




それはさておき また別機会に深堀してみます


唾液
歯科では大変重要な役割を果たします

先日
シェーグレン症候群の患者さんがいらっしゃいました
実際 この症候群に治療法はありません

その方も 大きな病院で そのように言われ いまは漢方にて対応されていました
漢方も応用範囲が大きく
西洋医学では適応できないときに 能力を発揮することがあるようです
薬膳なども これに似ているのではないでしょうか


何回かに分けて 唾液について 考えてみたいと思います


この記事の担当者

Access mapアクセスマップ

Consultation time診療時間

診療カレンダーをみる

09:30-13:00 ○ ○ ○ x ○ ○ ○
15:00-20:00 ○ ○ ○ x ○ △ △
  • ※土曜・日曜診療(△)は、18:00まで診療します。
  • ※当医院は予約制となっております。
あかつき歯科医院

〒662-0927
兵庫県西宮市久保町12-19-102

  • 阪神西宮駅よりバス乗車4分、バス停「交通公園前」徒歩3分
  • 阪神西宮駅より徒歩16分、車で5分
  • 駐車場:4台完備

TEL 0798-32-1178