医院ブログ|阪神西宮駅にある歯医者「あかつき歯科医院」

医院ブログ

あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
  • 2023/04/10
  • 歯科衛生士のひとりごと

歯周病治療の悩み

先日ご来院された方ですが
インプラントと矯正をします、と勧められたそうです

必要な場合もあります
もちろん大切な治療です

その前に衛生士としてお口の中 歯周病の進行度が気になりました
確かに揺れている歯も ちらほら

2か月に1回は定期通院されてメンテナンスを行っています とのことでした


・・・・・



このまま矯正は避けてほしいなあ と思いつつも
他院の方針
しかも他院のドクターの方針に われわれ衛生士が異を唱えることもはばかられ・・・

あかつきの中であれば、絶対症例検討の案件



診せてほしいなあ と思いつつ
セカンドオピニオンをご希望の方 しかも他院で治療(?)をされている方だったので

お口におきている現実をお話させていただいて終わりました・・・

私たちあかつき歯科のハイジニスト(歯科衛生士)は正直 おばちゃんばかりですが
それぞれに得意を持ったものだと自負しています
症例も検討しながら それぞれの力を出し合っています

現在の不具合は もしかしたら 改善できるかもしれません
それには 患者さん自身の努力や直したいと思う気持ち、現在の症状への自覚が必要です


ベテランだからできるわけでもなく
若いからできない訳でもなく
勉強しているから技術があがるわけでもなく
努力しても 認められない なんてこともありながら
うまく患者さんに伝わらない なんてこともありながら

おばちゃん衛生士チーム 日々 真っ正直に奮闘中です

いやあ 年取ると 身体がつらい(笑)とか 目がつらいとか言いながら
今日も元気だけが取り柄

また別の方ですが

「ここにきたら 元気になる!」そんなありがたいお言葉をいただきました

こういう経験がパワーの源です

さて 本日は外科特別診療で時短診療でした

変則的な特別診療枠のため ご不便をおかけする場合がありますがご理解ご協力をお願いいたします





この記事の担当者

Access mapアクセスマップ

Consultation time診療時間

診療カレンダーをみる

09:30-13:00 ○ ○ ○ x ○ ○ ○
15:00-20:00 ○ ○ ○ x ○ △ △
  • ※土曜・日曜診療(△)は、18:00まで診療します。
  • ※当医院は予約制となっております。
あかつき歯科医院

〒662-0927
兵庫県西宮市久保町12-19-102

  • 阪神西宮駅よりバス乗車4分、バス停「交通公園前」徒歩3分
  • 阪神西宮駅より徒歩16分、車で5分
  • 駐車場:4台完備

TEL 0798-32-1178