医院ブログ|阪神西宮駅にある歯医者「あかつき歯科医院」

医院ブログ

あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
あかつき歯科医院
  • 2022/12/02
  • 歯科衛生士のひとりごと

フッ素塗布についてのあれこれ(2)

フッ素の滞留技術は日々進歩しているようです

以下にライオンさんの 説明を載せておきます
これはシャンプーからの応用技術のようです
ご興味ある方は 掘り下げてみてください




このカチオン化セルロースという物質が
歯磨剤に含まれることで
役3倍程度のフッ素が 歯面に残ることができるようです

つまり
取りすぎたら毒? ではなく
毎日 使用を続けていくなかで 
歯磨剤使用後の うがいも きっちりしてよい! ということだと思います

ご家庭でフッ素を使用する時に
昭和な?指導では 

使用後は軽くゆすぎましょう・・・ 

え?歯磨き粉の味がする・・・・ と私は思う派なので 

昔から
軽くゆすぐ的な指導は 実はしたことがありません(笑)

話を戻し

つまり現在の歯磨剤では 使用中の歯面への滞留率が高いので
使用後は
むしろ
きちんとお口をゆすいでいただくことが 大事だと思います

この記事の担当者

Access mapアクセスマップ

Consultation time診療時間

診療カレンダーをみる

09:30-13:00 ○ ○ ○ x ○ ○ ○
15:00-20:00 ○ ○ ○ x ○ △ △
  • ※土曜・日曜診療(△)は、18:00まで診療します。
  • ※当医院は予約制となっております。
あかつき歯科医院

〒662-0927
兵庫県西宮市久保町12-19-102

  • 阪神西宮駅よりバス乗車4分、バス停「交通公園前」徒歩3分
  • 阪神西宮駅より徒歩16分、車で5分
  • 駐車場:4台完備

TEL 0798-32-1178